糖質制限ダイエット中に野菜を食べることはあまりお勧めできません。

野菜は “炭水化物” であり
野菜も “糖質” と “食物繊維” でできているからです。

ですから、 糖質制限ダイエット中はいわゆる “MEC食” と言われる

M = meet (肉)
E = egg (卵)
C =Cheese (チーズ)

を食べてタンパク質補給を主とした食生活を送ることが最もおすすめされる食生活です。

ビタミンやミネラルなど “3大栄養素” の次に必要とされる栄養素は
肉、 卵、 チーズ にも含まれており
人体のほとんどが “タンパク質” で出来ていることから
まずこの “タンパク質” 補給がしっかりと出来てから!と言えるでしょう。

しかし、 積極的に食べることによって
“糖質制限ダイエット” をサポートしてくれる野菜がたくさんあることをお伝えさせていただきたいと思っております。

“炭水化物” = “糖質” + “食物繊維”

まず最初に、 しっかりと意識しておかなければいけないことは
野菜も “炭水化物” であり
中には “白米” や “じゃがいも” にも匹敵するほどの糖質を多く含んだ野菜がたくさんあること。

そして、 ほとんど “糖質” を含まず “食物繊維” だけで構成される野菜があるということ。

簡単にいえば、 食事の最初に “食物繊維” が豊富な野菜をしっかり食べてからであれば
その “食物繊維” が腸内で、 あとから運ばれてくる “脂質” や “糖質” を絡め取り
そのまま排便へ促してくれるので
糖質制限ダイエット時には “食物繊維” の豊富な野菜はたくさん食べるべきである。
しかも、 食事の一番最初に食べればなおのこと “糖質制限ダイエット” を促してくれるということです。

伝統的な中華料理でもフランス料理でも、 和食にいたっても
“前菜” や “先付け” と言われる
一番最初に食べる皿の上に乗っている食べ物には
食物繊維の豊富な野菜が並んでいることが多いのは
このことが原因であると考えれます。

食物繊維は2種類ある!

●水溶性食物繊維
●不溶性食物繊維

水溶性、 不溶性共に含んでいる食材もあります。

文字通り水溶性は水に溶け
糖質や、 脂質などを絡め取り排泄につなげてくれますし
不溶性は水分を含むと膨れ上がる性質があることから
満腹感をえる効果もあると言われています。

“きのこ類” は不溶性食物繊維を豊富に含む代表格で
特に大豆は不溶性も豊富ながら水溶性の食物繊維も
そしてなにより “タンパク質” も豊富に含んでいるので
納豆などは “糖質制限ダイエット” 時にはとてもおすすめできる食材だといえるでしょう。

野菜は意外と “糖質” の塊である

“食物繊維” が豊富な野菜の代表格として
巷でよく挙げられるのは “ごぼう” です。
たしかに “ごぼう” は水溶性も不溶性も食物繊維の豊富な野菜として知られていますが
実はそれ以上に “糖質” を多く含むので
糖質制限ダイエットには不向きと言わざるをえません。

そのほかにも “食物繊維” が豊富なのでダイエットには向いていると思われる食べ物はたくさんあります。

・ ごぼう
・ さつまいも
・ たまねぎ
・ にんにく
・ むぎ
・ そば

これらの物は残念ながら糖質の塊であると考えて
どれほど “食物繊維” が豊富であったとしても
糖質制限ダイエット時には積極的に避けるべきだと思っていください。

では、 一体、 M (肉) E (卵) C (チーズ) 以外で
糖質制限ダイエット時に積極的に食べるべき食べ物はなんなんでしょうか?

私も このブログの表題に “野菜” と使ってしまったので
“糖質” が少なく “食物繊維” が豊富な野菜を一生懸命探したのですが
5つ挙げるのも難しいほど少いです。

●ほうれん草
●ブロッコリー

と、 そしてかろうじてキャベツが糖質が少なくて
比較的食物繊維が豊富な食材だと言える程度で
レタスなどは見た目も味も “食物繊維” が豊富だと感じるかもしれませんが
糖質もほとんどないですが
食物繊維も非常に少ないし

逆に、 “ごぼう” や “にんにく” や “れんこん” などは
“食物繊維” も豊富なのですが
“糖質” も多く含むことから

“糖質制限ダイエット” 時 には決しておすすめできる食材とは言えないのです。

なら、 “糖質制限ダイエット” 時 に何を食べたらいいの?

根本的なことになってしまうのですが
元来人間の食生活は “肉” と “木の実” が正しいとも言われていて
地面から生えているものを勝手に取って食べるべきではないというのが正解です。

つまり、 野菜や果物は食べるべきではないというのが正解なのです。

そうやって考えると MEC色 (肉、 卵、 チーズ) 以外で
“糖質制限ダイエット時” に食べてよい物で
なおかつ “食物繊維” が豊富なものは

● 海藻類
● 木の子類

となります。

“海藻類” と “木の子類” は水溶性の食物繊維が豊富です。

つまり、 “糖質” や “脂質” といった現代人にとっては
摂取しすぎの食べ物を食べる前に
“海藻類” と “木の子類” をしっかりと食べるとよいでしょう。

一番読んでほしい “マトメ”

表題には 糖質制限ダイエットで食べるべき “野菜” と書いてしまったのですが
“野菜” で5つあげるのは難しいので
“糖質制限ダイエット” で食べるべき 『食材』
ということで許してください。

① ほうれん草
② ブロッコリー
③ わかめ
④ 木の子

そして

⑤ CarboLimit Gymnema

すべて食事の前、 及び食事の一番最初に食べるのが
“糖質制限ダイエット” に最も効果的です。

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■:第3回 ◆社長が実践【検証画像あり】“カーボリミット” 糖質制限14日チャレンジ開始!10日目まで
■:最終回(第4回) ◆社長が実践【検証画像あり】“カーボリミット” 糖質制限14日チャレンジ!最終日目(11日目~14日目)まで
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