糖質制限ダイエットをキッチリと一定期間実践すると、殆どのダイエッターのぽっこりお腹がかなりスッキリとしてきます。

糖質制限ダイエットの効果には個人差もありますが、筆者が1週間実践したところ2.6キロ痩せることができました。

糖質制限ダイエット5つのルール

1.普段より意識して歩く。
2.主食系のご飯・麺類・パンなどは食べない。
3.お菓子・スナック類は食べない。
4.飲むものは全てゼロカロリー。(水・お茶・ブラックのコーヒーなど)
5.お酒は焼酎・ウイスキーなどの蒸留酒か糖質ゼロのビールを飲む。

上記は筆者が糖質制限ダイエットを1週間実践した際に守った5つのルールになります。

運動は意識して歩くようにしただけ、後は食事制限だけを実践しました。

主に食べたものは、葉野菜・肉 (鶏、 豚、 牛、 魚。なんでも可) ・卵・納豆・ナッツ類などをこまめに、1日何度も摂っていました。

1日に何度も食事をすることで空腹感を感じず、ドカ食いを防ぐことができたことも良かったです。

一定期間の糖質制限ダイエットを実践することにより痩せることは、実践してみるとそんなに難しくありません。(個人差あり)

カロリーを気にすることなく、食事をすることも可能になります。

●カロリー計算をしなくていい。
●糖質をほぼカットする。
●主食を食べない。

これらに専念すればいいだけなので、非常にシンプルなダイエット方法なんです。

継続的にダイエットを実践し、生活習慣にまで落とし込まないと、健康的なダイエットの成功とは言えません。

そこで難しくなってくるのが、リバウンドの回避、あるいは体重のキープになってきます。

せっかくダイエットに成功しても、元の食事に戻せば体重は一気に元に戻り、体重のキープすら難しくなってきます。

リバウンドの回避は、ダイエット成功よりも難しいんです。

それでは折角健康的に痩せた身体をリバウンドから守るため、体重をキープするためにはどのような方法があるのでしょうか?

そのために、下記の3つの方法を見てください。

ダイエット回避の方法1.定期的に運動をする

ダイエット回避の方法2.糖質制限ダイエットを継続する

ダイエット回避の方法3.体重をキープすることに専念する

どれもシンプルなことばかりですが、実践するとなるとこれがなかなか継続できないんです。継続するコツも含めて1つ1つを詳しく見ていきましょう。

リバウンド回避の方法1.定期的に運動をする

ダイエットに成功しても、健康的に見えなかったり、姿勢が悪いのは、体重が減ったことにより筋肉まで失ってしまったことによる場合が多いです。

身体の筋肉を失ってしまうと、基礎代謝が落ちるので消費カロリーも少なくなることになるので、痩せても結局太りやすい体質になってしまいます。

定期的な軽い筋トレなどをして、体重を落としつつ筋肉をキープすれば、余分な体脂肪だけを落とすことになります。

痩せた上に筋肉が付いてくると締まって見えるので、ルックスも良くなるり気持ちが前向きになります。

自分に自信が持てるようになり、精神的にも安定して生活にメリハリがうまれ充実している人が多いです。

定期的に運動するには時間・ウェア類・器具類など、運動する環境が必要になり面倒ですが、糖質制限食と合わせて実践すれば、リバウンドする可能性は殆ど無くなってしまいます。

リバウンド回避の方法2.糖質制限ダイエットを継続する

どうしても運動が面倒な場合は、そのまま糖質制限ダイエットを続けてください。

かぼちゃや芋など糖質多めの好きな食材なども少し交えなら摂り、無理なく続けられる食事に切り替えてください。

適度に食べたいものを食べ、普段は糖質を控えた食事を継続していきます。

このことにより空腹のストレスを感じずにすみ、糖質多めのドカ食いと、そのことにより身体に負担のかかる血糖値の急激な上昇も防ぐができます。

日頃から体重や体脂肪のバランスを見ながら調整し、ご自身の身体と相談しながら糖質制限食を継続していきましょう。

リバウンド回避の方法3.とにかく体重をキープすることに専念する

折角成功したダイエット、それなら体重をキープしたいのは誰もが思うこと。

少し糖質を摂りすぎたと思ったら。

●運動をする。
●翌日は糖質を控える。
●半日プチ断食する。

これらのように、あらゆる方法を使って体重をキープしていきます。

身体に負担をかけては本末転倒なので、何事も少しずつ実践して、糖質・体脂肪・体重のバランスをキープしていきましょう。

それでも少し太って来た場合などは、ウォーキングや軽い筋トレなどを取り入れることにより、直ぐ理想体重に戻せるようになります。

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■:ラボハンシン社長の「糖質制限14日間ダイエットチャレンジ」実践記

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(「糖質制限14日間ダイエット」各ブログ記事へ)
■:第1回◆社長が実践【検証画像あり】“カーボリミット” 糖質制限14日チャレンジ開始!1日目から3日目まで
■:第2回◆社長が実践【検証画像あり】“カーボリミット” 糖質制限14日チャレンジ開始!4日目から7日目まで
■:第3回 ◆社長が実践【検証画像あり】“カーボリミット” 糖質制限14日チャレンジ開始!10日目まで
■:最終回(第4回) ◆社長が実践【検証画像あり】“カーボリミット” 糖質制限14日チャレンジ!最終日目(11日目~14日目)まで
■:「14日糖質制限ダイエット」の裏話こっそり教えます (笑)
■:★⭐︎感謝1周年⭐︎★CarboLimit = 糖質制限ダイエットサプリ14日ダイエット【まとめ】