自らの経験をいかしてダイエットカウンセリングの仕事を始めたことから
栄養学を勉強し、 ダイエットサプリを作ったりと
ダイエットにまつわる仕事をたくさんさせていただいているので
女性の方々のたくさんのお悩みにぶち当たります。

弊社の女性スタッフにも気持ちを聞いたりしますが
まだまだ、 僕にはわからないことがたくさんあります。

ですから、 さらに女子力を上げようと必死で美容や栄養、 ダイエットのことを勉強します。

すると、 また様々な女性の悩みに直面する・・

悪循環なのか、 勉強熱心なのか・・
僕にはわかりかねます。

ただ、 いつもいつも正直に、 できないことはできない。

その方にあった最善のことを
嘘偽りのない情報として惜しみなく提供させていただいております。

ダイエットの悩み 第3位 『部分痩せしたい!』

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これ、 本当に多いです。

部位でいうと二の腕、 下腹部、 お尻。

<<<お答えします!その悩み!>>>
残念ですが、 部分痩せはできません!

また、 部分痩せの話になると必ず “セルライト” って言葉が出てくるのですが
っこの “セルライト” っていう言葉自体が実はただの “造語” でなんの根拠もない言葉なのです。

脂肪が人間の繊維にそって塊になったものを “セルライト” と呼んでいますが
“セルライト除去” というのはあり得ません。

なぜなら、 セルライトも脂肪でしかなく
脂肪は人間の意志によって動かすことができないものだからです。

筋肉に比べると脂肪は非常に軽いので
実は体重を減らすには脂肪を減らすより筋肉を減らした方が簡単に減るのです。

しかし、 筋肉よりも脂肪を減らしたいと考えるのは当たり前のことで
一般的にダイエットというと脂肪を減らすことだと捉えてまちがいないでしょう。

この体脂肪、 脂肪というのは単純に重力に刃向かうことができないため
どんな努力をしても虚しく下からついていきます。
下半身からついていき、 最後に顔につきます。

そして、 努力の甲斐あってダイエットに成功すると
この脂肪というのは必ず上から落ちていきます。

関西弁でいうと 『最初に顔がシュッとしてくる』 ってやつです。

そしてよく耳にする女性の話で
『私、 胸から痩せてくるの・・』

つまり、 痩せる時は

顔 → 胸 → 腰回り → お尻 → 脚

の順番で痩せてくる。

これは脂肪の特性を考えると当たり前の話なのです。
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脂肪の着きやすい場所は個性

筋肉は自分の意思で動かすことができるため
大きくしたい筋肉に大きな負荷を与えてやることによって
大きくしたり熱をもたせたりすることができます。

ですから筋肉の形を整えたり作ったりすることは可能なのですが
脂肪はただの脂であることや意識的に動かすことができないため
どこに脂肪がつくのか、 どこの脂肪がおおきくなるかは
“神のみぞ知る” といったところになります。

概ね人によって脂肪がつきやすい部分というのは千差万別といってもいいかもしれません。

アフリカ系民族の体型と我々アジア系民族の体型が違うのは
決して、 筋肉のつき方が違うのではなく
脂肪のつきやすい位置が民族によって異なるといったところでしょうか。

これらのことを鑑みても
やはり “部分痩せ” というのは難しいということがわかります。

確かに、 普段使わない筋肉を軽く刺激してやり
引き締めてやることによって
筋肉が引きあがるのでそれにつられて
気持ち程度、 脂肪が引き締まったように見えることはありますが
脂肪の量はなんら変わらない。

単純に筋肉が硬くなったので、 少し細くなったように見えるだけなのです。

それでは体重は変わらないし、 脂肪の量も全くかわっていません。

まぁ、それでも応急処置としてはいいのかもしれませんね。

揉んでも、 つねっても、 引っ張っても一緒!

部分痩せエステのようなお店がたくさんありますが

あれも応急処置としてほんの数時間のあいだ引き締まって見えるような気がするだけです。

『揉んで熱を持って血中に流す・・』

そんな謳い文句はよく聞いたことがあるかと思いますが
引き締め効果のようなことはそう長くは続きません。

何度も言いますが “脂肪” は “意図的に動かすことができない” ため
引き締めることはできません。

引き締めることができるのは、 唯一 “筋肉” なのです

一旦、 カラダについてしまった “脂肪” は
食べ物から得たエネルギー消費でまかないきれなかった場合にのみ
エネルギーとして使われ、 少しづつ減っていくのです。

ですから、 揉んだり、 つねったりするよりも
まずは、 食事を見直す。

つまり “糖質” を制限してエネルギーを溜め込まないように気をつけることが

ダイエットの唯一の道と考えてもらってもいいかと思います。

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ダイエットで3番目に多い “女性の悩み” 部分痩せ。

今一度、 お伝えしておきます。

カラダについた脂肪は
“意図的に” 動かすことができないため
重力に逆らうことなく “下からついて、 上から落ちていきます”。

人によって脂肪のつきやすい部分は千差万別ですが
基本的に

脚 → お尻 → 腰回り → 胸 → 顔

の順番でついていき

顔 → 胸 → 腰回り → お尻 → 脚

の順番で落ちていきます。

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■:第3回 ◆社長が実践【検証画像あり】“カーボリミット” 糖質制限14日チャレンジ開始!10日目まで
■:最終回(第4回) ◆社長が実践【検証画像あり】“カーボリミット” 糖質制限14日チャレンジ!最終日目(11日目~14日目)まで
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